日常のAccessibility。

私はSamsung SmartphoneのDefault機能で、聴覚障害者のためのソリューションを企画した。 6人に1人が何らかの形で聴覚障害を抱えているというリサーチ結果があるにもかかわらず、日常の設計で聴覚障害は考慮されていないことが多い。 ここでの聴覚障害者は、後天的、先天的、一時的に聴覚機能の損失で、日常生活で困りごとのあるすべての人を表す。

Research

現代に入って、色々なビジネスがオンライン予約を受けているが、レストランや美容室、病院、公共機関など、電話での予約を必要とする場所はまだまだ多く存在する。特に、重要な予約関連の連絡はテキストメッセージの使用頻度が少ない国内では電話で行われることが多い。

これら以外にも、スマートフォンでは聴覚を要求する昨日がたくさんついている。これは、単純にTranscriptアプリを常時開けているだけでは解決できないものである。

電話を受けたりかけたり、ボイスメッセージを読んだり、友達が送ってくれた映像や字幕がついていない映像物を見る場合いつも活用できるTranscript機能が基本オプションとして含まれるのは大事なことである。

私は、聴覚障害を持っている人のスマートフォンUse Caseについて詳細に調べるために、いくつかのインタビューを実行した。大阪聴覚障害人センターの方々が喜んんでインタビューに応じてくださった。

Building

私がリサーチを進める中で一番驚いたのあは、聴覚障害をもつ人が配慮されることには割と拒否感を感じない反面、相手に迷惑をかけることに非常に敏感であることであった。自分の声が大きすぎないか、相手の言葉を理解できず、何回も聞いて相手を困らせてはいないか、公共施設で携帯が自分も知らない間に大きい音を出してはいないか、自分の発音が不確実で相手が困ってはいないか。ネガティブフィードバックが積もり積もって、非障害人より他人のことを気に掛けているとのことであった。

また、新作映画は字幕が着いたものが出るまで待たなければならないとか、音を言語と繋げられず、言語の発達が遅れている場合があるとか、団体の活動で相対的な剥奪感を感じることが多いという話も聞くことができました。 私はこうして得た情報をもとに簡単に本Appが対象とするEnd UserのPersonaを作り出した。、電話予約を完了するまでのUser Journeyを設計した。

インタビューとペルソナで現れた問題点をアイディアボード並べてそれぞれに対する解決策を提示するValue Proposition作業に進め、本Appが提供すべき機能を整理した。これはアプリケーションの開発目標設定に使用された。

Wireframeの設計に入る前に、Visual Identityを決めるためにカラーセットとロゴを作った。Samsungスマートフォンの基本アプリとして作ることが目標だったため、SamsungのOne UI 3を参考に製作した。

Design Guideが出来上がった後、整理したValueを使って簡単なWireframeを作成した。基本的にどんなアプリケーションとも同時使用できるよう、Facebook Messenger等でも使われているFloating BubbleをメインにUIとして設計した。また、Userが過去のTranscriptを確認したり、キーボードで入力したテキストをサウンドに転換できるようにした。特に、非障害人も利用できるよう、色々な便意機能を追加した。

Thoughts

このアプリでは重要に思ったのは、あえてスピーカーフォンを利用せずとも電話を受けられることであった。相手の言葉をテキストで理解し、アプリを介してRespondすることができることが大事だった。また、Transcript内で重要な情報と背景音(会話音、子供の泣き声、案内放送、など)をAIトレーニングを通じて分離して表示することができるようにした。直感的なインターフェイスとUsabilityを重点に設計し、非障害者と障害者が平等に利用できるEquitableなデザインを目指にした。